足のむくみの解消法

夕方の憂鬱、足のむくみの解消法

むくみで一番困るのが朝の顔と夕方に出てくる足のむくみです。

中でも足は、仕事上机に縛られている、立っていなければならない、などと言った仕事上の避けられない理由によるものも多いのが困りものです。

むくむ原因としてはあまり体を動かさないということが考えられますが、立ったまま、もしくは座ったままというほぼ同じ姿勢で一日を過ごさざるを得ないこともありますよね。

同じ姿勢を続けていると体の中の老廃物や水分がうまく流れないでたまってしまいます。

適度に歩いたり、体全体を動かすことが大切ですが、忙しくてなかなか…と言う場合はたまに違う動きをして同じ姿勢にならないようにしましょう。靴を脱いで足の指を拡げる、青竹踏みを足もとに用意して気づいた時に踏む、といった工夫も良いでしょう。

食事なども気をつけてください。

コンビニ食、ファミレスなどのチェーン店の味付けはいずれも濃い目&炭水化物が過多です。

外食ばかりに頼らないで自炊して少しでも塩分、糖分を控えめにできるように心がけましょう。

見落としがちなのが和食の側面です。昔ながらの健康食も多いですが、よく使う醤油、みそなどには塩分が多いので注意が必要です。薄口しょうゆは、見た目が薄いだけで塩は普通の醤油よりも多い、という事実も見落としがちです。

カロリーばかりにとらわれず、洋風の調味料も駆使してバランスの良い食事を作るようにしましょう。

また、特に健康面(腎臓など)に問題がない人であればカリウムが多く入っている食品を選ぶのも良いでしょう。

果物や野菜などに多く含まれています。

特に梨やバナナ、スイカ、ジャガイモ、冬瓜などにはたくさん含まれているのです。

カリウムは体の余分な水分を外に出してくれる働きがあります。

なので食事にうまく取り込んでみてください。

寝る前のお風呂やリラックスタイムにつぼを押したりマッサージすると更に効果があるので実践してみましょう。